スポンサーサイト


ハンガリーウォーター



ティンクチャーに夢中になり、ネットサーフィンをしていて見つけた
「ハンガリーウォーター」


なんじゃこりゃ?と読み進めていくと、
なんと!!
70代のおばあちゃんが20代の王子様にプロポーズさせるほど肌をよみがえらせたという魔法の水ではないか!!!

これは是非とも作らねば。


それにしても、ハンガリーウォーターのレシピって、いろいろあるのね〜。
オレンジピールとかレモンピールを使っているのをよく見かけたけど、
個人的に光毒性が気になるので入っていないのがいいな〜。

これだけいろいろレシピがあるということは、いろんな人がもともとのレシピを変えているんだよね。

もともとのレシピはどんなものなんだろう。。。知りたい。。。

ということで、、、、見つけましたよ!もともとのレシピ!



それがこちら↓



ローズマリーの花 400ℊ
ラベンダーの花 100ℊ
オレガノの葉 100ℊ
85%のアルコール 1ℓ


以上です。


これを女王様はバスタブに入れて使っていたそうな。

さすが女王ね。
ローズマリーの花を400ℊも集めるだけでも大変なのに、
毎日のお風呂に使っちゃうんだから。


うちの周りにはたくさんローズマリーが自生しているので、
これだけあれば400ℊくらいなんとかなるっしょ!と、ウキウキしながら摘みに行くと、







ない!!!


花が一つも咲いてない!!



なぜかわからないけど、どのローズマリーにも花は咲いていませんでした。





早くも夢やぶれましたが、まあしょうがない。

ローズマリーは元気な生葉を使うことにし、オレガノとラベンダーはドライハーブを購入。

顔用化粧水にしたいので、35%のホワイトリカーに漬け込むことにしました。

一応、配合は同じように 

ローズマリー:ラベンダー:オレガノ=4:1:1 

になるようにし、かぶるくらいのホワイトリカーを入れました。


5月22日作製

ハンガリーウォーター


まだまだ熟成中。。。













人気ブログランキングへ

美容・ビューティー ブログランキングへ


Secre

プロフィール

ことり

Author:ことり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
