

ドクダミティンクチャー


そもそも、なぜティンクチャーを作ろうと思ったかというと、
お気に入りで使っていたドクダミ化粧水がなくなったからだ。

このドクダミ化粧水、自分でも作れるらしいということで、作り方を調べてみた。




え!!簡単やん!!!




しかも、ドクダミがいつの頃からか実家の庭先に自生しているじゃないか!!



摘むのは花が咲く直前がいいらしい。。。

ということで、花がつぼみになるまで実家に入りびたり待ちました。


約一カ月後、つぼみができてきたっぽいので、摘むことに。
といっても、生葉のまま使おうと思っていたので、はさみで葉だけを切り取っていきました。


ビニル袋いっぱいに積んだ葉をさっと洗い、1枚1枚キッチンペーパーで水分をとり、
ドクダミのすごい匂いに気を張りながら2つのビンに詰め込みました。

ひたひたに35%のホワイトリカーを入れ、たまに振る。(本当は毎日)







1か月ほどたったドクダミティンクチャー

ドクダミ

ドクダミ






1年漬け込みます。















人気ブログランキングへ

美容・ビューティー ブログランキングへ

ハンガリーウォーター



ティンクチャーに夢中になり、ネットサーフィンをしていて見つけた
「ハンガリーウォーター」


なんじゃこりゃ?と読み進めていくと、
なんと!!
70代のおばあちゃんが20代の王子様にプロポーズさせるほど肌をよみがえらせたという魔法の水ではないか!!!

これは是非とも作らねば。


それにしても、ハンガリーウォーターのレシピって、いろいろあるのね〜。
オレンジピールとかレモンピールを使っているのをよく見かけたけど、
個人的に光毒性が気になるので入っていないのがいいな〜。

これだけいろいろレシピがあるということは、いろんな人がもともとのレシピを変えているんだよね。

もともとのレシピはどんなものなんだろう。。。知りたい。。。

ということで、、、、見つけましたよ!もともとのレシピ!



それがこちら↓



ローズマリーの花 400ℊ
ラベンダーの花 100ℊ
オレガノの葉 100ℊ
85%のアルコール 1ℓ


以上です。


これを女王様はバスタブに入れて使っていたそうな。

さすが女王ね。
ローズマリーの花を400ℊも集めるだけでも大変なのに、
毎日のお風呂に使っちゃうんだから。


うちの周りにはたくさんローズマリーが自生しているので、
これだけあれば400ℊくらいなんとかなるっしょ!と、ウキウキしながら摘みに行くと、







ない!!!


花が一つも咲いてない!!



なぜかわからないけど、どのローズマリーにも花は咲いていませんでした。





早くも夢やぶれましたが、まあしょうがない。

ローズマリーは元気な生葉を使うことにし、オレガノとラベンダーはドライハーブを購入。

顔用化粧水にしたいので、35%のホワイトリカーに漬け込むことにしました。

一応、配合は同じように 

ローズマリー:ラベンダー:オレガノ=4:1:1 

になるようにし、かぶるくらいのホワイトリカーを入れました。


5月22日作製

ハンガリーウォーター


まだまだ熟成中。。。













人気ブログランキングへ

美容・ビューティー ブログランキングへ


アロエティンクチャー


あれは5月18日だった。

シェアハウスの庭に、大きなアロエがあるのだけど、このアロエ欲しいな〜!ティンクチャー作りたいな〜っとず〜っと思っていた。


ある土曜日の午前中、庭でオーナーの話声が聞こえた。
私の部屋から庭が見えるので覗いてみると、庭の木をきって丸裸にしていた!!

アロエもごっそり切られてる!!

そそくさと着替え階段を降りる私。

何気なくオーナーに話しかけ、何気なくアロエの今後の行方を聞く。

オーナー 「もう捨てるんですよ〜(;'∀')」

やっぱり!!!



ちゃっかり大量にもらってきた。

これで念願のアロエティンクチャーを作ろうと、以前さらっとネットで検索してうる覚えだった作り方でゴーゴー!

とりあえず、アロエを洗って水気をとって、とげとげをとって適当に切り、消毒したビンにぎゅうぎゅう詰めにして入れ、ひたひたにホワイトリカーをそそぐ。

それがこれ↓

アロエティンクチャー

ちなみにこれはキダチアロエなのだけど、皮の部分は入れずに、中のゼリー状だけを入れるやり方もあるそうで、
それも作った。

ネットで見た写真では、アロエのゼリー部分だけのティンクチャーはピンク色になるものがふつうのように思ったのだけど、、、






うちのはコレ(5月20日作製)



       ↓




アロエティンクチャー(ゼリー)



茶色。。。(;´・ω・)
























ま、いいか!!(;^ω^)














人気ブログランキングへ

美容・ビューティー ブログランキングへ



プロフィール

ことり

Author:ことり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
